頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

新型のうつ?

びっくりした。

そんなうつのカタチがあるのかと。

仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、

若い世代に目立つというこの「新型うつ病」。

これが「大流行」だという。流行ってウィルスかよ。

今までは、と言うか私も含めて仕事場では頑張って何もない振りを

して、職場のドアを出た瞬間腑抜けになるという人ばかりだったのが、

職場でうつかぁ。

それって職場に原因があるとしたら極端な言い方をすれば、職場を

替えるしかないと思う。原因を取り除かないとよくならない。

もちろん薬でよくなるときもあるけど、今の世の中鬱事態にそんなに

理解があるわけじゃないし、迷惑かけていると思われることが

多いんだから。私もそうだったけど。やめるときは一人一人に

謝ったなぁ、手紙で。

でも会社の外では元気かぁ・・・鬱病じゃなく別の病気なんじゃ?と

抑鬱バリバリの私がそう言ったらいけないわけだよね。

ん?私の病名は「混合性不安抑うつ障害」です。

ICDカテゴリはF41.2です。

似たようなもんです^^;

あ、昨日から今日にかけてどーもひどいです。

ダラダラしてるからと、夜に追い出されました。外に出てシャキンと

してきなさいと。でもそう言いながら「ビオフェルミンがない」とか

言うのやめてください。結局はお使いじゃないか。