頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

『学習』無くなるんですか?

学研の『学習と科学』を取ってもらっていた人も結構多いのでは

ないでしょうか。

私も『学習』を6年生まで買ってもらっていました。

実は私のママンは、私が小さかった頃「学研のおばちゃん」でした。

自転車の後ろに学研の大きなケースをくくり、たくさんの本と教材を

契約家庭に配布してました。私も着いて行ったことが何度もあった

記憶がかすかにあります。

引っ越した後もずっととってくれていました。その頃はもうママンは

学研のおばちゃん辞めていましたが。

毎回何よりも付録が楽しみでした。

学習についていたマンガの歴史の本で歴史を覚えました。

でも本誌の勉強ページに手をつけることはほとんどありませんでした。

せっかくの「勉強の為の雑誌」だったのに、その為に取ってくれて

いたのに、全く勉強しませんでした。関係ないページばっかり熟読

してました。

ママンが学研のおばちゃんでしんどい思いをしてたのを十分解って

いたはずなのに。

お母さん、勉強ちっともしなくてごめんなさい。

更に35歳でまだ迷惑かけてます、どーしようもないわ。