頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

昨日の八つ墓村ですが。

今日もう一回見てみました。

原作とはかけ離れすぎているけれど、きっとあの作品を忠実に

表現すると、5時間くらいかかってしまうのかな?と思いまして。

犯人は誰?という推理よりも怨念に力をいれて描いた作品の

ようで、恐怖感はなかなかのものです。

金田一さんが洋服なのはあまり好きではありませんが、それ以上に

あの作品では全く彼が目立っておらず、語り手のように控えめで

ありました。

ああ、だからいちばん最初にショーケンの名前があったのかぁ。

昭和20年代の時代背景なのに、やたら日本航空のシーンが

出てくるなと思ったら、現代風にアレンジしてありました。

そうなるともう作品を原作と同じように見てはいけませんよねぇ。

というわけで、違う作品と思えばまぁいいのかな?なんて

思っておきます。

ちなみに見たのはこれです。