頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

京都検定3級の結果

実は、誰にも言わず9月末くらいから2ヶ月程度勉強して、無謀にも

京都検定を受けるというバカなことをしてました。一番下の3級。

親にでさえ当日の朝、「京都検定を受けに行ってくる・・・」と

告げたくらい。

テキストを買ったものの、あまりの内容の濃さに撃沈。

いくら京都が好きで寺社仏閣に行っても、誰がいつ頃、どんな建築

様式で建てて、国宝だの重要文化財だのそんなの知りませんってば。

試験は90分なのに30分過ぎたら試験会場でていいんですよ。

そしたらどんどん出て行くの。

私、まだ半分しか解けてないってばー。

しかも解かんないってばー。

4択なんですが、紛らわしいのも多いし、全然ピンとこないものも

多いし、参っちゃいました。

それが去年12月9日のこと。

もう伏見の龍谷大学で涙目。もっと勉強すればよかったな。。

ただの地域検定だけど落ちたくないよーって。

今日着ました。

結果74点。3級の全平均は64.5点。

合格は70点以上。よってかろうじて合格~~~♪

3級受験者は3888人、合格者は1508人。

38,8%の合格率でした。

さて、ボチボチ今年の2級の勉強も早くから始めますか。

とりあえず見たくなかったテキストを引っ張り出してきます。

Kyoto