頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

おでんをナベで買う??

別のブログのほうで、知り合いのオバカ仲間ブロガーに

ちくわぶなんて(゚⊿゚)シラネ」って言ったら、びっくりされました。

こっちの方がびびります、だって知らんもん。

ちくわなら知ってます、それはおでんに入ります。

あ、ごめんなさい。おでんなんて言いません。かんとだきです。

漢字にすると「関東煮」です。

ちなみにはんぺんも入りません。

ブロガー仲間がおでんの具の種類を貼り付けてくれていたけど、入れない

物も多く、文化の違いですね。

ここまで偉そうに語ってますが、基本的に関東煮は嫌いです。。。。

そうそう、そのブロガーが「昔は母と鍋を持って、おでんを買いに行った」

云々書いてて、ますます不明。

おでんは鍋を持って買いに行くものなんですか??

家では一度も外のおでんを買って帰ったことはありません。

私んちではコンビニですら、おでんに目もくれたことはありません。

だって材料放り込んで出汁の味見して焚くだけでしょ?

お外の方がきっと何十年とお汁を継ぎ足してるから美味しいって

買うのかなぁ。

きっと↑を読んで、おでんのちくわぶなんか知らんわという人は関西の人。

(あ、もちろん他の地域でも知らない方はおられましょう)

今日、一人コテコテさにウケてた関西のページ

もし読んで、不明な点があればご説明いたします。m(。_。)m ペコッ

しかし、五十日(集金する会社が多い日、ごとびと読む)って関西だけ?

この日に電車が止まると、「ああ、資金繰りに困って飛び込んだかな」と

予想がつくものなのですが。。。

今日の収入・・アンケートサイト

より500円。結構貯まります。