頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

エアコンつけたいけど・・・

今朝はとにかく寒くてベッドの中で布団に包まっていた。

出たらすぐさま1階に降りて、コーヒーを入れて、パンを焼いて

いる間、暖房代わりに駄犬を抱っこ。あーぬくぅ。。。

ジタバタしていたらヘッドロック

パジャマのまま台所で新聞を広げていた私を見たママンが、

「そんなカッコしてたら風邪引くわー」って無理やり服を上に

かぶせてくる。

それが私の日常。

まず何も出てない。ホットカーペット、こたつ、ストーブ。

何も出ていない。

12月を回ってから出るときもしばしばなのでまだまだだというのは

わかるんだけど、今日は朝10度ちょっとしかないんですけど。。

私の部屋のクーラーが、去年エアコンになったけどまだ使用するのは

気が引ける。北向きの部屋は常に寒い。

今年も石油は高値。去年からストーブも部屋に与えられていない。

まぁエアコンがあるからいいでしょ?ということで。

(加湿器がいるわ、すっごく乾燥する)

はっきり言うと、家より外の日なたの方が暖かい。

しかし寒い~~、極度の冷え性の私。既に猫背で肩凝り凝り。

とりあえず湯たんぽをだそう。

そして、首を冷やさないように頭から被るだけのマフラー!?を

使おう。

ママンは薄手の毛布を出してくれた。夜はそれで乗り切れる・・

気がする。

秋の夜長。あなたは何をする人ぞ??

私は借りてきた本を頑張って読みますのぢゃ。