頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ミャンマー・・ね。

悲惨なミャンマーでの新しいニュースが入ってくる中で、あの

日本人記者の撃たれた瞬間なんかも公開されるようになってきた。

あれはすごく至近距離から銃口向けて撃たれてるじゃない。

狙われたんですね、ジャーナリストだからって。

ジャーナリストの方が撃たれた瞬間、空に飛んで、道路に体が

打ち付けられた様子など、あまりにいた痛すぎます。

日本はいち早く軍事政権を認めて国交があるんだけど、このことで

経済制裁に踏み切るのかなぁ。。

残念ながらそういう時にいちばんの打撃を受けるのは弱い市民で

あって、政府じゃないんだな。

仏教徒も殺し、寺院も破壊し、それは国際的に非難されるでしょ。

軍事政権幹部は贅沢の限りを尽くしているんだし、どこでも自分

たちには甘いもんなんだなぁ。。

私の地図はいまだに「ビルマ」表記です。

だからあまりミャンマーといってもピンとこないんですけどね。