頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ベルセウス流星群みえたよ!

昨日、はっと気が付いて、夜中に夜空を見上げてみたら

確かに流れ星がはっきり見えました。

こんなに鮮やかに見えるんだなぁと凄く嬉しくなって

20分くらい見てたかな。

神戸のはずれだけど明るい所だから、どうだろう・・と

思っていたら、見上げた夜空にはたくさんの星が。

こんなにたくさん見えるんだなぁってうれしかった。

あ、見えたのは普通の星ね。

流星は20分で3個はっきり見えましたよ。

そうしばらく見えるらしい流星群。

横浜のブログ友達も見えたって言ってたから、かなり

都会でも見えるはず。

まだまだ蒸し暑い夜空、夜中の2時くらいに空の真上

くらい??を見上げて欲しいです。

何度も行った事のある日本標準時をもつ、明石の天文科学館の

ページに星空の表があります。

参考にしてください!!

カシオペア座は誰でも(目が悪すぎる私でも)見つかるので

大丈夫!!それを目印にがんばれ~