頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

届いたスーベニール

ありがたく、ほとんど食べておりません。勿体無いもーん。

90%が私のリクエスト。一生懸命自転車で駆け回って

そろえてきてくれました。

いちばん逢いたかったもの、それはピンズかもしれません。

サッポロビール園限定の10個セットのご当地ピンズ。

私がいろんな名所で100円の勝負を繰り広げているピンズです。

コレクターではないので、私自身気合いを入れて集めているわけ

ではなく、あ、欲しいなと思ったときに回しています。

お菓子は全部で7種!!頼んだものは4種。

言うまでもない「トラピストクッキー」。それから、千秋庵製菓の

「山親爺」。ミルク味がするおせんべいです。シンプルで好き。

六花亭で何かいる?ときかれたので、「雪やこんこ」を頼みました。

六花亭といえば、「マルセイのバターサンド」や「霜だたみ」

「ストロベリーチョコ」くらいしか物産展に来ないのですが、商品は

多彩にあるんですね。

雪やこんこは少し大きめのビスケットです。まだ食べてません。

それから「松尾ジンギスカン」のポテチ♪

この松尾ジンギスカンの会社のHPって 2989.net ですって~~♪

肉焼くねぇ。山田君座布団1枚あげなさい!

頼んでいないけれど買って来てくれた「じゃがぽっくる」。

これ、入手困難で大変なんです。相方は始め札幌の大きな土産物屋で

買おうと思ったら、朝12個しか入らなくって、すぐ完売してしまい、

根性で上のサッポロビール園で買って来てくれました。・・ん?

北海道に旅行に行く方、サッポロビール園の売店で買えますよ~~♪

見かけは「じゃがりこ」みたいですが、もっとシンプル。えっと、

ジャガイモの味がしっかりします。相方と一袋食べたのですが、私は

思ってよりもずっと美味しいな~♪というのが感想です。

それから??ああ、カマンベールチーズ味のコロン

6個パックだったので、たくさんだしいい、要らないって言ったのに

ちゃんと買って来てくれました。

実はカマンベールチーズというのを食べた記憶がありません。

だからはっきりわかりませんが、チーズケーキのような味です。

私こういうのは好き♪

あと、相方と(σ_σ)...ン?となった一品。「塩チョコレート」。

。。塩ねぇ??はっきりとはわかんないねぇ。

さわやかな甘さといわれたら、確かにくどい甘さはありません。

・・塩・・ねぇ。

しっかし・・

メロンが匂いからもう全然駄目で、悲しいくらいに「夕張メロン」を

歌ったお菓子が多いのですね。絶対食べれないや。

まだまだ続けて欲しい産地直送。本当に札幌から届けられたのが

やっぱり嬉しかったです。今度は森駅から「いかめし」とか(爆)

ええ、みーんなまとめると、相方よりずっと大事です、お菓子が。

以上、非情な「お菓子研究家」がお送りいたしました。

*左、お菓子の山。右、ビール園のピンズ。

Picture_1Picture_2