頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ピッカリくんにも黙祷

あまりに突然の事でびっくりしてしまった。

横山ノックさんは、あの一件がなかったら、きっと今でもあの

ツルツル頭を武器にして、芸能界で笑わせられた人だと思う。

関西でさえ、在宅起訴のあとはほぼTVなどマスメディアからは

見られなくなった。何をしているんだろうと思ったこともあったけど

世間からは忘れ去られていた存在だったとは思う。

昔は、週末お昼にTVのチャンネルを合わせるとノックさんがいつも

TVに出ていた。

上岡龍太郎や、坂東英二桂文珍などとよく出ていたからそれはよく

覚えている。

私はやっぱりタイトルのようにピッカリくんと呼んでいた。

それくらい親しみがあった。参議院議員でも知事でも、全く偉そうな

ところがなかった。

かつての黄金漫才コンビ「やすし・きよし」の横山やすしはノックさんの

弟子。彼が亡くなったときのノックさんも寂しそうだった。

なにはともあれ、ノックさん安らかに・・