頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

国民保険でむかっ腹

とっくに任意継続が切れていたんですが、忘れてました。

で、区役所へ雨が降ってなかったので行ってきました。

本当は、今朝まで続いていた吐き気で寝ていたかったのですが、

明日こそ雨になりそうだし。。ママンもついてくるっていうし。

国民保険に~~~というと、もう台詞が決まってるんでしょう、

はいはい、じゃ、ここに名前書いて~、住所書いて~~って

言われるままにしたものの、なんか私がどうしたいのか全く

この「おっさん」聞かないんだよね。

私は国民保険にする予定だけど、私だけ別世帯にしたかったのね。

「私だけ別に出来ませんか?」

「ああ、でけませんよ。」

ムカムカ、ワシを素人やと思ってるな、この「おっさん」。

父上と同じ世帯手続きしてるからって、詳しく聞く気がないな。

私、去年の収入はありません。0円、ナッシング。

だから、保険料がべらぼうに安くなるんです、・・そのはず。

私が親と同じ世帯でもいいんだけど、親の収入加減で保険料や

自立支援の負担額が変わるのは・・・

それに親に払ってもらうのも申し訳ないですし。

バス代0円作戦のためについてきたママンが、黙ってるわけなく

横槍入れたら、「おっさん」は、

「ああ、そういうことなら別世帯にしたほうが、保険料安く

なりますわ、下(の課)で、世帯分離の手続きしてきてもろたら。」

(すっごい面倒な言い草、しかも敬語はほとんど無し)

この「おっさん!!!」と両手がグーになりながらも、世帯分離の

手続きは親切な方でε-(´▽`) ホッ 迷わずすぐ出来ました。

最終的に1期1800円くらい、1年で18000円の保険料(仮)。

無収入で、70%減で算定されるらしいのです。

あくまでも@神戸市の場合ですが。

私が親と同じ保険世帯に入るより10000円くらい安くなりました。

しかし、極めつけはこの「おっさん」が途中で言い放った一言。

「娘さん、この先も働く見込みないんですやろ??」

・・・(´o`;) ハッ?

いえ、制限されてませんが。医者もダメ!とは言いませんが。

私が長い人生の今、もうちょっと人生サボってるだけですが。

(親には負担かけて、本当に申し訳ない・・と思っております)

ママンも「また元気になったら娘働きますけど??」

ムカッと来たな、うはは。でも「おっさん」右から左 (。-`д-)ケッ

久々に殺意沸いた私です。

ええ、区役所でもいい人多いんです。福祉課の人も優しいし。

私がぶち当たった国保課の「おっさん」だけがこんなんだと

思いたいわ!!

追伸:今回は乱暴な言葉使いですみません。