頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ちょい早かった花見

春は京都でウララララ~~~の私。いや、年がら年中、京都で

ぼけてますけど・・

この前開花したという桜、まだ3分咲きでした。アレ??

あのお花の様子じゃ、近所の公園の方がよほど綺麗なので、今日は

桜の写真は携帯でとりませんでした。

今日の行程は木曜の夜中に3時間考えて作ったスケジュール。

えっと、最寄駅~JRで京都。バスで東寺~祇園~京都駅。今度はJR

嵯峨野線嵯峨嵐山。で、京都~大阪~最寄駅というスケジュールです。

実に緻密です。バスも、こっちの路線のほうが絶対道は空いてるはず!

とか念には念を入れて。

友人に、「お願いだから寝てきてね」と言われて、12時半には

ベッドに・・・。

・・・・眠れたのは4時半を回ってから。なんで;;

友人に、2時間しか寝てないよ~って言ったら青い顔されました。もう

気分はナチュラル・ハイですから、大丈夫なんですけどね。

最初、東寺に行ったんですよね。前から五重の塔が見たいっていうのと

桜が咲いたお庭綺麗らしいよというので。(塔内部は見学不可)

あら、2~3分咲き。。先が思いやられます。

明日はガラクタ市で混みますが、今日はすっごく空いてました。いつも

あんな感じなんだろうな。

そこから縦に大宮通をバスで行き、四条通を東へ。祇園です。

松葉でにしん蕎麦食べたいというので連れて行き、建仁寺の龍の

天井図を拝見しに。なんと門は電子ロック方式。現代的やな~。

お庭も広いし、結構楽しめましたね。

相変わらず桜は3分咲き。。。

六波羅蜜寺へ寄り道したあとは、一旦京都駅へバスでバック。

青春18切符なので、どんどん使えるところは使います。

京都~嵯峨嵐山へJRで移動。おやつ食べながら。。

嵯峨嵐山で降りた後、森嘉のお豆腐を1丁買い、天龍寺へ。

ここも、法堂の「雲龍図」の特別公開中。

お庭と別料金だし、どっちかにする?両方見る?と悩み、じっくり天井を

見ようと、法堂だけに。ちなみに500円の拝観料。

中に入ると、面白和尚さんが一生懸命説明。これがユーモアたっぷりで

すっごく楽しかったのです。お陰で何倍も天井の龍の図を楽しむ事が

できました。友人とこっちでよかったね~~とにっこり。

今日は天井巡りになったのでした(^▽^;)桜は??

渡月橋をわたり、中之島地区で枝垂桜(こっちは満開)を見て、ついでに

法輪寺へ。

ここは、13まいりという風習のあるお寺。13歳の子供の祈願ですね。

七五三の延長かな??今日も着物や新しい制服に身を包んだ13歳の

子供たちが親とともに参拝してました。

・・・数えで3倍生きてる私ら、邪魔。

あと、嵐山をうろうろした後、京福嵐山駅構内にある足湯に入って

きました。タオル付きで150円。これが電車と同じホームにあるから

楽しい!

また入りに行くのだーってなりましたね。調べてはいたけどやっぱり

驚きの風景でした。

本当ならばあさってヘボヘボになりつつまた京都だったのですが、

ご一緒する友人風邪でダウン。

先の「仁和寺の御室桜」を案内する事になりました。こちらの見頃は、

今のところ13日です。ここの桜もめちゃくちゃ綺麗なんですよー!

さて、皆様。桜愛でられましたか?

<参考のリンク>

東寺   建仁寺   六波羅蜜寺    天龍寺

法輪寺    嵐山足湯

RyuAsiyu

左・建仁寺双龍図 右。足湯に浸かる私の足