頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

轢かれそうでしたよ

今日、体重計の電池がどうも怪しいので、買いにフラフラっと

お外に出ていました。

ついでにドラッグストアや生協なんかによって、2~3時間

散歩のち家の結構近くまで来たらむむっ、道路に何かいる。。。

生活道路ですが、小さい犬が歩いているのです、飼い主見当たらず。

あれれ、どうしよう。。。ってこっちも見ちゃったからおろおろ。

車も轢かないように大変。

いろんなもので呼び寄せたりして、なんとか2mくらいのところまで

くるものの、そこからは警戒心が強くて、咳をしながら吼えてるの。

困ったなぁ。首輪してるし、結構キレイにしているし飼い犬だろう

けれど、どこの犬だろう。

ミニチュアダックスの茶色でした。

あ、そうだ!と思い、すぐ携帯から家に電話。

「なんかOOさんの家の前に茶色のミニダックスがはぐれて、

うろうろしてるねん。どこの犬か知らん??」

電話相手は、犬散歩歴私が生まれる前からずっと~~のママン。

よく立ち話もしてるしね、犬のことは犬好きに聞けと。

飼い主はママンが犬を見たらわかるかも・・と呼び出しました。

ママンすぐ来て、あれ?どこの犬かな。。と考え、更に犬好きの

家の人に聞いてあげるって、チャイム鳴らしたら、その家の人が

「ああ、うちの犬です~~~~」ですって。

ええ?お宅の犬?そこ、犬が5~6匹いて、さらに遊びに来てる

娘さんが飼ってる犬だった模様。

ああ、とりあえず轢かれなくてよかったけど、家の中にいなくて

気付かなかったのか~~~と_| ̄|○