頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

お雛様出してないぞ

毎年出すわけではありません。

「虫干し」と称して、数年に一度出してもらいます。

私の頃は、7段飾りのお雛様をお友達のところで見ることも

珍しい事ではありませんでした。

私のはお内裏様とお姫様の二人だけのケース入りのお人形。

昔は三人官女と五人囃子が揃ったお飾りがうらやましくって

仕方なかったものです。

今となってはケース入りで良かったんですけどね。

そうそう、関東と関西。。の違いかわからないけれども、雛あられも

違うんですよ~。

私はこっちのものしか知りませんが、淡い色使いの関東の雛あられが

始まりだそうです。

そそ、もうひとつ。

恵方巻きは「たこ昌」の社長さんが「海苔」を何とかして売ったれ~と

はじめたもの・・・

ええ、大阪出るとき連れてって~~~のたこ昌です。たこ焼の冷凍ね。

この前TVのインタビュー(関西ローカル)でぶっちゃけてました。