頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

節分に厄祓い、その2

このあと、歩いて1分の「聖護院門跡」

(しょうごいんもんぜき)へ。

ここのHPの上のほうに、ネット拝観があります。

http://www.shogoin.or.jp/

ここでもなんかしていたから。ちょいと寄り道。

聖護院って八つ橋~~ですね。 

たくさん周辺道路に出店ありましたよ。

あ、私ニッキも少し苦手だし。。。あんこも苦手だから

買いませんでしたけど。

しかし・・・境内の宸殿で、マイクで賑やかに山伏姿の方が

「ろうそく1本~~~!!」 

と叫んでいる意味がわからない。。。お参りの人が、

ろうそくを献灯するお金を支払うと、宸殿の後ろで、

もう一人の山伏さんが、同じように「はい!ろうそく1本!!」と

灯してるんだけど。

その声に圧倒されて写真すらあはは、忘れてたわ。

マイクでどなる山伏さん。

みんなに、「どんどん献灯してね♪」って意味かしら。。

門構えとお庭にそっと咲き始めた梅の花をぱちり。

わたしもそっと抜け出しました。(下の写真左)

で、次が本命。厄祓いっとな。

京都大学、その前にある「吉田神社」です。

これでもか~!!って人込み。(;´Д`)=зハァー 出店もすごいの。

吉田神社には節分祭の専用のページがあったわww 

境内もぎっしり。えっと、なんかこのHP見たら何も説明いらんがな。

拝殿前は人・人・人の頭、ぎっしり。

お参りさせて~~!厄祓いのお参りだけを~~。優先させて~!

初めて、お金を思い切り投げました。

    ・・・たどり着けませんでした。負けたわwww

ここのおみくじ、2つあってね、1つは普通のおみくじ。

もう一つは「だるまみくじ」。これを買うだけに、

数年間に初めてここへ来たんです。

だるまの下に穴が空いていて、そこにおみくじが入ってるんですよん。

で、持ってるので、それは買わずに写真だけとって逃げました。

(写真真ん中)

とりあえず福豆(節分の豆ね)を3つ買ったら福引抽選券がついてるの。

なになに??抽選の結果は京都新聞・・・って   ('A`)  

  そんなの取ってないもん。

ああ、HPでもあるのか。ε-(´▽`) ホッ

でも、福引券に「鬼ころし」「天下一品」「東映太秦映画村

・・・とかって。あはは、地元やね。(写真右)

問題は引き換えが・・・

当ってたら2月20日までなんですよ~~。

そんなの行きたくないって。

短いってば~~。しかも、当たりが細かすぎ。どうやら当ってないけど。

あと、厄祓いの人形(ひとがた)の紙に名前と年齢を書いて

納めてきました。多分燃やされるんだと思います。

ああ、ここはそれだけで    _ノフ○ グッタリ

まだ境内の中には神社が・・・いくつか回ってきましたが、

つづきはまた・・

SyougoinYosida20070203_dvc00004