頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

節分に厄祓い

なぜ??なぜカテゴリが美容か??あら? いえ、京都の吉田近くの「須賀神社」は節分の時、狭い境内が 女性で賑わうんです。 狭いんですよ~~~、凄く狭いの。それなのにかなりの人出なの。 みんな「懸想文」買いに来ているのです。節分のころしか 売り出されないお守り。 Suga1Siga220070203_dvc00005 なんかすっごく嬉しくなります。こんな風に昔の姿で手で売っていただけると。 あ、社務所でも買えますが。風情がね。 人知れずタンスの引出しや、鏡台に入れておくと、綺麗になって素敵な人と出会えるとか。 私は買うのは2回目だけど、節分の日に行ったのは初めて!! あ、お守りは1つ1000円。結構大きいのです。 写真取らせてくださいって、大人気!! あ、今日の行程は・・ 最寄駅⇒京都駅⇒市バスで「熊野神社前」⇒須賀神社吉田神社出町柳京都御苑・・・ また連載になります・・ いや、メモか。。。