頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

てんやわんや旅行記 vol.3

常照寺からてくてく歩いて、バス停まで散歩がてらに~。

というと、聞こえはいいけど、ちょっとすでにしんどくなって

いました。

バスで移動して、今度は正伝寺へ。普通の道から山道になるので、

ますますふらふら~~~><

着いたらお庭の前で一休み。。というか団体さんが居られて

お寺の方が説明をされていたので、それをちと一緒に聞かせて

頂きました。

20061125_dvc00013

お庭はこんな感じです。

ここにも伏見城の遺構の血天井

あるのですが、手が多かったかな。。

あと、ツツジが綺麗なお庭が特徴的でしたね。

ここは交通機関から離れていることもあって、観光客の方は

少ないです。ああ、団体さんが居られなかったら、かなり

目立っていたなぁ、( ̄_ ̄ i)タラー

(実はここの帰り道にドリンク剤で栄養補給)

ここから一路、京都中心地へ戻り、安倍晴明で有名な

「晴明神社」へ寄りました。

ちょっと街中へ戻って、ミーハ―になっていたこともあり、

写真撮り忘れた。。たくさんの芸能人の絵馬が社務所の前に

飾ってあって、ちょっといろいろと見ていました。

あはは、田舎モノなんで。。

あと、白峯神社にも寄って地下鉄今出川駅まで

フラフラと烏丸御池(からすまおいけ)まで帰りました。

ここからは、いつも遊んでいるコースなので地図なし。

六角堂へ行ったり、匂い袋屋さんへ行ったり。

(私の好きな香りはなかった・・)

あとお土産を買ったり。。

ええ、もうヘボヘボでしたが、楽しい1日でした。

その「2日後」に寝込むとは。。まさか疲れが1日ずれてるのは

年のせい???

参照:

お土産屋さん・・・「くろちく・百々ん(ももん)」

匂い袋・・・「石黒香舗」