頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

関西の重鎮なのね

ときどきごまめさんのところで落語の記事をお見かけしては

うむ、落語ねぇ。。。と思ったりする。

今日、お昼にやしきたかじんの番組に、ざこばさんが出ていて、

そこに、米朝師匠から「ざこばさんに対してのコメント」が

VTRで流れた。

米朝師匠は、あの雰囲気で「面白く」ざこばさんを誉め、また

彼が米朝の名前を欲しいというならいつでもあげる、ま、彼が

要らんっていうやろうけどなぁ。。。

とまで仰った。

他にも、彼の弟子が立派に育って、言うことないという感じだった。

いつもなら、半笑いや、ちょっと怒ったりと感情が激しいざこばさん。

ところがどっこい、物凄く神妙な顔つきで、食い入るようにVTRを

見つめ、私にはなんかうっすら涙浮かべてるんじゃ???と

思えた。

さすがに、彼は米朝の名は、小米朝に!!と言っていたが、

感極まったに違いない。

私は、現代落語の、三枝さんと、仁鶴さんのお話は聞いたことが

あるけれど、やっぱり、関西は・・・

米朝さんがいちばん功績的にも素晴らしいのかなぁ。。。

思った・・・1日でした。

あってるのかな?それで。違ってたらどうしよう。。

ごまめさん、合ってます??