頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

ちょっと違うと思います

よく「おひとりさま」という言葉を使う方がいるんですが

私が思うお一人様と言うのは

・仕事で当たり前だけど自立している

・好きで独身のまま、もしくは機会を逃してしまった

・歳相応の大人の余裕を持ち合わせている

の全部くらい備えていて当たり前かと。

親に住まわせてもらっていて家にお金を例え5万位入れていても

食費・光熱費・住居費は本当にひとり暮らしならそんなので収まるわけがない。

最低10万位はないとだめでしょ。

って言う私はもちろん実家暮らしなので

そういう人を私は「居候様」と思ってます

もしくは「膝齧り野郎様」

お外でおひとりさまでご飯してます、じゃなくて

一人飯」だと思うし、そこに優雅さはないと思うのよね

シゴト中のひとりごはんは「普通に昼食」だと思うし、ご飯如きの

おひとりさまってなんだかな。

だってさ、一人暮らしで仕事も充実してて恋人なんかもいて、

なんとなく結婚してないくらいなら、本当に「独身貴族だなー」って思うけど

そうじゃない人は

「あら、痛い。気の毒ね~」って思われるだけだもん。

私はそう、親も私も犬も認める「居候様」です。

美化しても仕方ないと思うのよね。。