頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

日本を楽しく学ぼう!

・・・ということで、勉強しに行ってまいりました!!

と言っても別に机があるわけでもなく、ただお話を聞くだけね。

今世間をお騒がせ中の「竹田恒泰」先生の竹田研究会。

兵庫竹田研究会は年に2回しかないのに、一度行くのためらわれて初めての参加。

お題は「日本人はいつ日本が好きになったのか」

。。。なのに重い「古事記」を持っていった私って・・・_| ̄|○

もちろんお題の本も持っていったのですが、全然要らなかった。

だって先生2時間半しゃべりっぱなしだもん。

でも毎週ニコ生の「竹田恒泰チャンネル」の4~5時間配信に慣れてるし

短い短い!

色々な話題がたくさんつめ込まれていて、特に日本の起源の話は「へ~~」だらけ。

『稲作は中国から日本に来て、品種改良のが朝鮮半島へ。。なんですよ!』

あれ?教科書噓だらけじゃないの!朝鮮半島から伝わったって噓じゃん!

あと戦中の話や9条の話、おまけにお正月は実は何もめでたくはないということとか

ありとあらゆる話を詰め込んで、たったの2時間半。

でも、ほとんどニコ生の有料会員向け特別講座で聞いてるんですけどね。

たかじんのそこまで言って委員会とかを見てきた人も多くて、

「あ、このギャグで笑ってる・・」とかつい、会員観察してしまいました。

生の竹田先生はやっぱり極細体型でTVよりももっと細く見えました。

体重少し分けてあげたい・・

しかしお隣に座ってたご婦人、始まる前にお声かけてくれてあれこれ話していたのに

いざ講演が始まったらずっと頭がこっくり・・・2時間半、ずっとこっくり。

2000円お支払いになったと思うのに勿体無い┐(´д`)┌ヤレヤレ

土日なら大阪とかも行きたいけど、住んでるところ駅から家まで遠いから

なかなかねぇ。。。北浜までは行けないわ(´Д⊂グスン

でも・・・ 実は私、ほとんど買った本は積んどく状態・・。