頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

昨日と今日のバランス

昨日友人が遊びに行こうと家から連れ出してくれたので、三宮まで

出て行った。待ち合わせは11時だったけど、私の方が近いから

早めに出た、というよりも早く出ないといつJRは遅れが出ているか

わからないから不安なのだ。

その人がわかりやすいパソコンのソフトの使い方の資料を私に貸して

くれた。今、やたらと就職先にはPCが使える方という条件がつく。

医療事務の機器は医事専用PCなので関係ないのだけど、その他の

事務関係で必要とされる場合がある。勉強しておいて損はないわけ。

あと、図書館によって関連本も見てもらった。

私にしたらちんぷんかんぷんなんだけど、わかりやすい本をいろいろ

見て、1冊これがいいよと教えてくれた。それを借りた。

お昼ご飯はいろいろ調べて、老舗の洋食屋さんに行った。

友達は好きだというビーフシチューに、私は無類のカレー好きなので

カツカレーにした(体力をつけるためにはただのカレーじゃダメ)。

路地を入った地味なところにあったけど、お客さんは何組も入ってた。

お店の方のテキパキさが心地いい空間を生み出していた。

そこからふらりふらりと街を歩いていたんだけど、ある時に精神の

バランスが崩れた。

なんでも勝手に思い込み症候群がスイッチONされた。

ここからかなり割愛しないといけない、それくらい酷い事をした。

落ち着いたところで私のオアシスに行きたかった。

山も海も見たかった。目の前にメリケンパークが見える神戸の

ハーバーランドのモザイクというところの海辺。

海風に吹かれるのが好きで、たまに行く。神戸の象徴の風景だけど

よくここまで立ち直ったよなぁって振り返ることが出来る。

それを思うと、自分がちっぽけに見える。

目の前のメリケンパークで震災後に泉谷しげるがたくさんの歌手を

つれて無料のライブに行ったことを思い出した。暑かったな。。

あれが最初のライブ体験だった。

で、帰りは疲れていたし軽めの晩御飯を・・と吉野家に連れて行って

もらった。昨日書いたとおり、女の子でも行くんだな。

年齢層はバラバラ。注文の時に「ご飯を少なめに・・」とお願い

したら、私に何度も「これくらいでいいですか?」と聞いてくれた。

ちょっとだけハードルが下がった気がした。それでも食べれそうに

なくて、友人に手助けしてもらったけど。

なんか家に帰っても自分が情けなくて考え込んじゃって、寝たのは

3時半。起きたのが8時前・・だけど2度寝しちゃって8時半。

暑い中お盆なのに精神科へ。今日は待ち人多く、その間に北島選手の

決勝を運良く見る事ができた。私はこの先生にはできるだけいろんな

ことを話しておきたいから、友達が眠剤をくれることも話した。

初めはちょっとびっくりした先生だったけど、「売買?」「ううん」

「もらうだけ?何を?」「ハルとかレンドルミンとか・・」って

言うと、ちょっと笑って「そっか~」と言ってくれた。

そして「友人関係は良好のようですね」とも言ってくれた。

「極々限られてるけど・・」と言ったら「それでもいいんです」って

言ってくれた。昨日友人にした酷い事も話した。それで「私って

やっぱりおかしいですか?精神的におかしいですか?」って尋ねたら

「いや、大丈夫ですよ」と。そっか。。不安定になっているけど

おかしくはないんだな。。とちょっと安心した。

肯定の後の否定。それで今はちょっと混乱してる。

ここも詳しく書けないけれど。

でもいいこともあった。体重1㌔増えて49㌔になった。

食べることだけは何よりも頑張らなきゃって思っている。

初めてのお店での牛丼記念(並よりかなり小)

Yosigyu_2