頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

そんなにかかるのかー

夕方前、区役所に行ってきました。

福祉事務所で自立支援の継続の手続きをするためです。

今の自立支援の受給証は2月末まで。

この前クリニックで診断書をくれたのですが、寒かったり

足が痛かったり、億劫だったりでちょっと遅くなってしまい

今日急いでいってきました。

去年は無愛想なお姉さんだったのですが、今日はすごくやさしい

おばさん。

声も優しいし、せかしたりしないしほっとしました。

ただ住所や名前を書くだけなのに、一気に説明されると

頭混乱します。

でも、1枚ずつゆっくり説明してくれたんで助かりました。

が、「大体家に郵送されるまでに2ヶ月くらいかかると思います。

期限が切れたら手続き中って医療機関に言ってくださいねー」

とのこと。

あらら、そんなにかかるんだ。。。

まぁ今のクリニックは開業のときからかかってるし、別に期限が

切れて3割払っても、後で精算してもらえばいいだけだから全く

困ることは無いんですけどね。

でも、もうちょっと早く行けばよかったな。