頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

記憶の風化!?

今日晩御飯のとき、父上は仕事でいなかったんですが、ママンが

困った顔して言うんです。

地震のとき、家の玄関の鍵あいとった(空いていた)って言うねん」

父上が最近こういうと言うのです。

(*-゛-)ウーン・・

早朝の地震ですから夜戸締りしていなかったというのです。

ありえません。玄関は必ず閉めてます。よく両親が確かめてます。

朝は玄関は開くどころか、地震で家が歪んで鍵がおかしくなって

開かなくて出られなかったと言うのに。

父上の母(つまり私の祖母ですね)はまだ96歳で健在。

もちろん年齢的にかなり痴呆が入っています。

が、ママンはだんだん心配になってきました。

「もしやお婆ちゃんみたいにボケてきてるんじゃ・・・」

そうでないことを願いたいですが、13年でそこまで記憶が歪むって

どういうことなんざんしょ。