頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

図書館の無駄な梯子

全くもってポカをするもんだと呆れてしまう。

いつもママンに西村京太郎シリーズを頼まれるので2~3冊ずつ

借りるんだけど、今日は上下編のタイトルの物があったので、

それを手に取りカウンターへ。

で、電車に乗って、自分の本でも読もうかな・・ってふと見たら

あれ?表紙が・・・

どっちも上巻だった・・・

いや、貸し出すときに、お姉さんなんか言ってよ。

同じ本ですが、いいのですか?とかさ。

そしたら、えええ??って取り替えられたのに。

途中下車して、違う図書館で「同じ本借りたので・・」って言ったら

あらあら・・って。

そこには、その本自体なかったので、上巻2冊を返却手続きし、

別の本2冊かりることに。

もう雨が降りそうなどんよりした空なのに~~~!!

と、自分がお馬鹿なのにねぇ。