頬杖のココロの奥

気がついたら頬杖を付いている私が斜め上を見ながらぼやく日々

さて、切り替えますか

私信・お知らせで~す

何度も書いているとおり「京都検定2級」の受験が迫って

きています。去年はまぐれで3級に受かりましたが、今年は

かなり難題と立ち向かっておりますので、ちょっとムリかな

という感じですね~。読めない・意味解らないの連続。

3級のときでも、ちょっと甘く見てまして、かなりの泣きを

みました。難しいです、マジで。

なんとか県外者として100点の内50点を目指して

頑張りたいと思いますので、知り合いの方々への応対が

適当になると思われま~す。

メールに返事がなくても気にしないで下さいませ。

目は通しています。

電話&メッセで居留守を使っても何か怒っているわけでは

ありませ~ん。寝ているか、勉強しているかいないかです。

そうそう居留守は使いませんけどね。

何か急用がある場合はご遠慮なくお申し付けください。

がり勉ではありませんので。1日3時間程度の過去問を

繰り返しやってるくらいです。

ああそうそう、受かるから大丈夫~なんてこと絶対言わないで下さいね。ムリです、ムリ。2年計画で行きますわ。(ああ、来年もかあ。。)

今年受験される皆さん、がんばりませうね。

さて、ここ神戸の冬のルミナリエは明後日4日からです。

クリスマスまでは開催されませんので、お早い目の御来神を。

では、最後に京都検定2級の過去問を2題ほど。

「早来迎」とも呼ばれる知恩院の国宝の絵画はどれか

ア)阿弥陀二十五菩薩来迎図    イ)山越阿弥陀

ウ)九品来迎図          エ)釈迦金棺出現図

読めんわ!!

二条城の二の丸御殿(国宝)の大広間や式台の間の松図を

描き、江戸狩野派の礎を築いたといわれているのは誰か。

ア)狩野正信          イ)狩野永徳

ウ)狩野山楽          エ)狩野探幽

誰でもええわ!!

答え 上 ア    下 エ  orz